2013年2月16日土曜日

Biosの日付を修正したらosが起動しなくなったこと

先日、PCの電池がきれてしまい日付が狂ってきたので電池の交換
をおこなったところBiosの日付の月のところを誤って
未来の日付を入れてPCを起動してしまった。

そのとき1度だけは起動したのだが、その際に日付の間違いに気付き
Biosの設定で日付を修正しなおしたところ
PCのXwindowが開かなくなってしまった。

数回起動を繰り返すうちに
/dev/sdaの時間の設定が狂ってしまったことが判明
sdaが1から4まであったので
 
コンピューター4回起動させそのたびにコンピューターが苦情
をはいたsdaの場所をfsckを使って修正
#fsck /dev/sda1(sda2,sda3,sda4)
というふうにして一つずつ、PCが英語で
「修正しますか?」という質問をしてくるので
yesをいれていき、4回目でようやく
通常のログイン画面が立ち上がった。

追記)その後わざとBiosに同様の変更をして試したところ
sda2の修正は必要無さそうなことがわかったので、
とりあえず1.3.4の修正だけで良さそうだ(追記終了)

当初なにが起こったのかわからなかったので相当あせった。
あまりやくにも立たないかもしれないが、
何かのヒントになるかもしれないので、
自分のような初心者のため一応記録しておく。

0 件のコメント: