2012年2月4日土曜日

fuduntuの異常

以前32ビットのFuduntuをインストール
したことがあり、今度PC環境がかわったので
64ビットをインストールしてみた。
じつは以前2度ほどインストールして
再起動し一度日本語等の設定をしたあと、
もう一度起動しようとするとフリーズして
動かなくなることがあったため
細心の注意を払って、live dvdの段階で
日本語化し、その上でインストールを試みた。

日本語化それ自体はメニューからUbuntu
などでおこなうようにして変えてやるのだが
何も反応がなく、仕方なく一度ログアウトして
ログイン画面の状態でキーボードとロケール
を変更、その後再びログインすると日本語
になっていた。
一応ロケール等を端末から確認し
設定上完全に日本語になったのを確認
入力等も試してみると、デフォルトで
Anthyなどが入っていて入力が可能だった。

しかし、デフォルトのブラウザである
chromium(クロムのLinux版)の起動を行なってみると
いきなりグーグルのサイトが
文字化け地獄状態、
ソフトの追加と削除で探したが
日本語フォントが見つからなかった。

いろいろ試したあとfirefoxを入れて使ってみると
奇妙なことに日本語がきちんと表示された。
そこでネット上からさざなみフォントなど
の日本語フォントを手動でインストールしてやった所
完全ではないがchromiumの日本語の状態がましになった。

デフォルトでドックはAvantがはいっており
3Dの環境も正常に働いているのを確認
その上でインストールを行った。

しかし結局1度ログインしてパスワードの設定
をし、firefoxでの入力状態等を確認して
電源をオフにしたあと再起動すると完全に
固まってしまった。

自分なりにロケール等をいじったり、
ドライバーを削除したりしてみたが
まるで効果がなかった。
それ故にこのディストリをつかうのなら
かなり下調べをおこなったほうが良いと思う。