2009年2月20日金曜日

puppy linuxのこと(感想)

パピーリナックスは初心者でもかなりとっつき安く
使いやすいリナックスだと思う。

knoppix 同様に one CD Linuxには違いないが、
CDは入れるだけで後はメモリーの中だけで動き回る。
要するにknoppixや普通のLinuxは一度起動すると、
CDを抜くことができないが、
パピーはCDから読み取りが完了すれば、CDを抜いても、
リセットするか電源を落とさない限り、そのまま使いつづけられる。
だからCDを抜いた後に新たにDVDをいれて映画を見るような
こともできる。最初からフラッシュなんかも入っていて
DVDもほとんど見ることができた。
100メガ程度の容量なのでかなり性能の低いPCでもさくさく
動いてくれる.
誰でも使えるようにかなりシステムが直感的で簡略化されている
(作者の言葉によるとno brainでも使えることをめざしたらしい)
いきなり使っても簡単にCDが焼けた。
自分でカスタマイズしたリナックスを逆にハードからCDにやいて
自分専用の1CDリナックスも作れたし、キーホールテレビも
やろうと思えば見れるらしい。

パッケージの管理がやや独特なのだが、マニュアルがかなり詳しく
書いてあり、日本語のフォーラムがしっかりしていて様々な情報を
特にログインしなくても閲覧することができた。
詳しい内容のかかれた本があればいいなと思ったりもしたが、
マニュアルとフォーラムでほとんどのことがわかるから、結局
必要ないだろう。

個人的な思い出としては、メモリーで動作するリナックスなので
メモリーをこえる量のダウンロードをするとデスクトップ
が吹っ飛んで大変なことになってしまったことがあった。
常にパネルの右下にあるメモリーの残量に注意してそれをこえる
データを落とさないように注意しないといけない。
あと、webがよく突然に落ちることがあった。

リナックスの場合、かなり有名なリナックスでも
日本語の表示が不完全だったり、日本語入力ができなかったり、
することも多いが、これも日本語のフォーラムが
しっかりしているせいか、はなから日本語化されたCDを手に入れる
ことができる。

http://openlab.jp/puppylinux/


のサイトの中程にあるダウンロードのところから
最新版をえらんでとってこれる。

レスキュー用にも使えるし、一家に一つは
置いておいてもよいリナックスだと思う。
新たなリナックスを導入して
パーティションを作り直す時やxconf
の設定を誤ってXwindowが起動しなく
なったときなどいつも、お世話になっており、
ありがたく使わせてもらっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿