2012年8月12日日曜日

文字化けで削除できないファイルの削除

たまたまテーマ関連のファイルをダウンロードして
展開したところファイルが文字化けした。
拡張子までもが、化けてしまっていて、
復元のしようもなく、削除もできない。
削除のサイトをあちこちと調べてやってみたが
なかなかうまくいかず、下のサイトを参照して
やっとうまくできた。
(助かりましたどうもありがとう。)

文字化けで消せないファイルの消し方
(http://centos.bungu-do.jp/2008/05/linux.html)

まず端末を開き
cdコマンドで文字化けファイルのあるディレクトリーに移動
ここではdownloadsのfileに文字化けファイルがあるとすると
$cd /home/usr's directory/downloads

各ファイル、ディレクトリにはi-node番号というのがあるらしいので
lsコマンドでdownloads にあるすべてのファイルのi-node番号を表示させてやる。

$ls -i

これでそのディレクトリーにあるファイルの i-node番号のすべてが表示される。
(予め文字化けファイルだけを隔離しておけば便利。)

例えば文字化けファイルが ?V?????t?H???_という名前だとすると
 238939076 ?V?????t?H???_というふうに表示されるはずで
238939076というのがi-node番号になる。

findコマンドで確認
$find . -inum 238939076 
を入力すると ./?V?????t?H???_がちゃんと出てくる。 最後に
$find . -inum 238939076 -exec rm -rf {} \;
 で削除される。






0 件のコメント: