2011年9月13日火曜日

kde4のdolphinでopen terminal

dolphinでopen terminal

Kanotixを使っていて
どうしてもファイルの中で
ターミナルを開きたいことが
いろいろあって、

kde4でdolhinを使って
gnomeのノーティラスのように
特定のディレクトリーのなかでターミナルを
開けないかと思い、しらべてみたところ
外国のサイトに出ていた。

http://www.sgvulcan.com/kde-4-open-terminal-here/
こういうちょっとした情報が非常に助かります。
ありがとうございました。

早速、ためしてみると、
要はターミナルを開き
次にdolphinで自分が
開きたいディレクトリのなかで
F4キーを押すと自動でその
ディレクトリーに移動してくれる。
これでいちいちパスを指定
しなくてもすむ。

kde4自動起動の方法

例えばgmailnotifyというアプリを自動起動
させたい場合、ドルフィンでhomeホルダーを開き
表示>隠しファイルを表示にチェックを入れる。
.kde4>Autostart
を開きファイルの何もない所を右クリック
新規作成>アプリケーションへのリンクを開き
名前のところにgmail新着通知等の名前を入れ
上のアプリケーションのタグ
をクリックしコマンドにgmail−notify
と入れてやればいい。